香港マカオサイクリング 

香港ー広州ーマカオ 
       (2015.8.09 〜 13)


   海外サイクリング3か国目は、香港ー中国ーマカオ間にしました。

いっぺん自転車で国境を越えてみたかったからです。

コースは、香港から深センで中国に渡り、広州を通って

珠海まで行き、また国境を越えてマカオ入りし、ゴールです。

国境はどうも自転車を折りたたんで荷物として越えないといけないようです。

今回スマホの通信は、香港、中国、マカオの3地域でつながるSIM

カードを使ってみました。



今回の旅の目的は、

 1、自転車で国境まで走り、国境を越えてまた続きを走る。

 2、香港、中国、マカオ共通のSIMカードを試す。

です。


             それではその記録をどうぞ。


  ( 前半 香港ー広州ー中山 )      ( 後半 中山ーマカオ )はこちらからどうぞ。








(左)中部国際空港で自転車梱包終了。

   いよいよ出発です。




(右)ANAの機内食はハンバーグです。





(左)今日は台湾あたりに台風があり、上海の方を回ってきました。


   香港島上空を旋回中。




(右)香港に到着しました。





   まずホテルへ行き、携帯SIMの接続設定をしました。

   今週の週間天気予報では段々下り坂になっていました。

   天気の良い今のうちに観光をしておく事にします。

   まず香港一高いビル環境貿易広場

   の展望台「SKY100」に登ってみました。

   景色最高です。

   せっかくなので、日没までねばりました。





   ( 走 行 1 日 目 )


   天気の良い早朝のビクトリア湾です。


   早朝なのでまだ暑くありません。


   いよいよマカオに向けて出発します。






  

(左)九龍半島のメインストリート「彌敦道(ネイザンロード)」走行中。


   普段は人であふれている歩道が早朝で空いています。





(右)香港にアメ横がありました。








  

(左)市街地が終わり、周りに建物がなくなってきました。

   いやな予感がしました。 予感は当たりました。

   この先は産業道路のような、自動車専用道路のような、

   自転車では走られないような道になってしまいました。




(右)地下道で道路の反対側へ行き、階段を自転車を担いで登り、

   山の上の道に出ました。










(左)自転車に荷物を積んでいるため重く、

   何度も休憩しながらやっと上まで登りました。

   やっと自転車の走られる道に出ました。




(右)香港の道は自動車優先のような感じで

   自転車は歩道橋を使わないと向こうへ行けません。

   街中に長い歩道橋があります。






   道に苦労しながら、やっと海に出ました。


   きれいな公園になっていて、ジョギングしている


   人などがいます。











   景色の良い海沿いをのんびり走ります。




   景色最高の道「青山公路」です。


   この道は自転車で軽快に走っている人が


   たくさんいました。







   快適な道も終わり、市街地に入ってきました。


(左)屯門の街です。

   この先、歩道も無く、路肩も狭く、車も多く

   とても自転車では走りにくい道になってしまいました。




(右)国境を超えるには地下鉄に乗らないといけませんが、

   本当はぎりぎりまで自転車で走って地下鉄に乗ろうと

   思っていましたが、危ないので早めに乗ってしまいました。





(左)地下鉄で終点まで来ました。

   これからイミグレーションに向かいます。




(右)無事中国「深セン」に入国出来ました。






   深センの繁華街「老街」に来ました。



   中国は人が多いです。





   ( 走 行 2 日 目 )


   川の向こうは香港です。





   国境沿いの道を走ります。







(左)中国は道幅が広く車が多いです。





(右)大きい交差点を越えるときはいちいち歩道橋を

   越えないといけません。

   全然ペースに乗れず、走りづらい。

   





   きれいな公園です。




   ここは「世界の窓」という世界の有名な建築物の


   ミニチュアがたくさんある公園です。


   けっこう人が集まっていました。


   このピラミッドは地下鉄の入り口です。






(左)古い門がありました。

    自転車を停めてちょっとくぐってみました。



(右)中は古い市場のような商店街でした。 






(左)「中山公園」。




(右)「旧深セン宝安国際空港ターミナルビル」。


   ビルが移転されていて、閉鎖されていました。


   ここで休憩しようと思っていたのに。 







   中国の道は自転車では交差点を真っすぐ走る事が出来ず

   交差点を越えるには、歩道橋を越えるか

   右折レーンをそのまま右折してしばらく走ってから

   道路を越えてまた元の道に戻るような感じです。

   もう相当ペースが遅れていて、ホテルに着くのが遅くなりそうです。


(左)炒飯を食べながらこのまま走り続けるか電車を使うか考えました。


   この先もう鉄道がないので、判断の分かれ道です。




(右)迷いながら走り始めたら、パンクです。 







   
   パンクでまたロスが出て、もう走り続けるのをあきらめました。

   暑いし走りづらいし、言葉のわからない異国の地で無理はやめます。

   駅のある空港に戻る事にしました。




(左)戻る前にちょっと市内を回りました。




(右)空港駅に戻ってきました。

   地下鉄駅に入るのに荷物検査があります。






   地下鉄に乗り国鉄深セン東駅に到着しました。

   どうも中国の国鉄は普通列車がなく長距離列車ばかりのようです。

   行列の切符売り場に並んで、なんとか切符を買えました。




(左)「中国国鉄の切符」。

   本当は東莞行きが良かったが、東莞東行きだった。




(右)乗車する列車の改札が始まりました。








(左)列車に乗ります。

   鉄道に乗るのも良い体験かな。

   通路までぎゅうぎゅう詰めだった。

   自転車があるので、座席まで行けなかった。




(右)この地図で下から青丸まで走り、走行を断念しました。

   目的地は点線を走り、上の赤丸の所です。

   よく調べてみたら東莞東駅は全く方向が違っていました。

   赤丸に行きたかったのに、右端の緑丸に行ってしまった。

   列車は東莞駅へ行くのと東莞東駅へ行くのが1時間おきに交互に出ています。

   たぶん切符を買うとき、東莞東駅でも良いかと聞かれたと思うけど、言葉がわからず何でもいいから買ってしまいました。

   しかしこんなに方向が違うとは思いませんでした。


   東莞東駅に着きました。 もう午後7時です。 ホテルまでは数十kmありそうです。

   走りだしたら雨が降り出しました。 遠くで雷も鳴っています。 夜の走行は危なそうです。 もう走るのはあきらめて、

   駅前にホテルがあったので入って部屋が無いか聞いてみました。 あっさり無いと言われてしまいました。

   もうこれは走れということだなと思い、ホテルに着くのは何時になってもいいやと思い、小雨の中走り始めました。

   数キロ走った所でまた雨が強くなり、雷もまた鳴り出しました。やっぱり走行に危険を感じます。 ちょうど目の前に

   高そうなホテルがありました。もうそこに泊まってしまおうかなと思ったとき、目の前をタクシーが通り過ぎました。

   そうだ!タクシーでホテルへ行こう。 手を挙げてタクシーを止めました。


    ホテルの名前の書いた紙を見せて、ここへ行ってほしいと言ったら、場所がわからないと言われてしましました。 

   グーグルマップでホテルの場所を出して、ここまで行ってほしいと言ってもわからないと言われ、ホテルへ電話してくれと言われました。

   でも僕は英語も中国語も話せません。 ホテルに電話してつながったらニイハオと一言言ってすぐにスマホを運転手さんに渡して、

   話してもらい、やっと場所をわかってもらって何とか乗せてもらえることになりました。 

   タクシー乗ってみてわかったのですが、道はあちこち道路工事していて、路肩ガタガタで

   とても自転車がまともに走れるような道ではなく、本当にタクシー乗って良かったと思いました。


   後で調べたら、東莞東駅からホテルまで約40kmありました。


   ちなみにタクシー代は35〜6km乗って日本円で3600円ぐらいでした。

   最初に3600円になるけど良いか?と聞いてくれたので、いったいいくらになるのだろうという心配なく乗れました。








   ( 走 行 3 日 目 )



(左)走行三日目の朝です。今日は天気が悪そうです。



(右)自転車こいでいたら、周りのバイクの人などが一斉にカッパを

   着だしました。よく見ると前の雲がまっ黒です。

   これはやばいと思い屋根のある所に入りました。

   しばらくすると、やっぱり猛烈な雨が来ました。








(左)雨が落ち着いた所でカッパを来て走り始めました。

   コンビニで雨宿りがてら休憩。



(右)中国の缶ジュースのプルタブは昔懐かしい

   外れるやつです。 






(左)広州の中心部を流れる「珠江」川沿いに出ました。


せっかくの川沿いですが、今日は景色がいまいちです。


(右)昔風の門と近代的なビル群。 






(左)広州中心部のビル街に到着しました。




(右)「広州タワー」です。

   このタワー高さ600mあります。









   広州タワーに到着しました。


   広州タワー大人気で人が多いです。


   ただ今日は天気が悪いので昇るのはやめます。










(左)ホテルに到着しました。

   ホテルのレストランで、メニューが読めないので

   適当に頼んだら、日本の焼うどんのような料理でした。




(右)ホテルの窓から「広州タワー」が見えました。

   良い天気になってきました。




ホテルの窓からカラフルな広州タワーが見られました。








   ( 走 行 4 日 目 )


(左)ホテルの朝食。



(右)雨も上がり、今日は良い天気です。 






(左)この橋を渡りたかったのに、

   橋ははるか上です。どこから上がるんだ?




(右)だいぶ手前に戻って、大通りの車道に入り込んで

   橋にたどり着けました。

   橋まで来たら歩道があった。 







(左)橋を渡り終わったら料金所がありました。

   有料の橋だったようです。

   もちろん自転車は無料です。




(右)「麗江花園」という公園がありました。





(左)中国の道路案内板。



(右)今日は橋が多い。





(左)橋からの眺め。





(右)きれいな門。






(左)パソコンショップ。



(右)ちょうど新幹線が来ました。





  

(左)また橋です。

   どの橋も大きな船が通れるように高い所を通っています。

   眺めはいいけど坂を登るの大変です。





(右)カンカン照りのアスファルト道路。







(左)この道路、橋へ行く中央の車線は自転車通行禁止でした。

   強制的に右折するしかありません。

   右折してしばらく走り次の交差点で道路を横断し

   また今来た道を戻り、橋の交差点を右折しながら

   橋へ向かったら、橋へ行けました。




(右)何とか橋を渡れました。

   





(左)中山市という看板が出てきました。



(右)中山市の中心街に到着しました。





   中山市は大きな川が流れるきれいな街です。




   きれいな街を散策した後、小さい食堂に入りました。



   いつもそうですが、メニューを見てもどんな料理かわかりません。







(左)壁に貼ってある写真を指さして注文しました。



(右)焼きそばみたいな料理でした。






            (後半 中山ーマカオ)はこちらからどうぞ。





             ●走行距離 348.0km(寄り道も含む)

             ●走行時間 39時間17分(休憩時間も含む)


   日にち別走行記録

  日   走行距離   走行時間        走行区間       平均速度
 1日目   48.0km    7:34      香 港 − 深セン      −−.−km/h
 2日目   58.0km    7:00      深セン − 東 莞      −−.−km/h
 3日目   60.0km    8:00      東 莞 − 広 州      −−.−km/h
 4日目   91.0km    8:13      広 州 − 中 山      −−.−km/h
 5日目   73.0km    8:30      中 山 − マカオ      −−.−km/h
 6日目   18.0km     :        マカオ − タワー      −−.−km/h
                 
 全行程  348.0km   39:17      香港 − マカオ      −−.−km/h
                 
                 




   ● 香港―マカオサイクリングマップ ●





ya目次ページへ

inserted by FC2 system