マレー半島サイクリング 1 

シンガポール − マラッカ 
       (2016.5.01 〜 04)


   海外サイクリングパート4は、マレー半島にしました。

マレー半島は自転車で走りたくなるような長細い形をしています。

コースは、シンガポールをスタートし、ジョホールバルでマレーシアに入り、

マレー半島を北上し、前半はマラッカ海峡で有名なマラッカまで、

後半はマラッカをスタートし首都のクアラルンプールまで走ります。

香港の時は、自転車を折りたたんで荷物として国境を越えましたが、

こちらはバイクレーンを使えば乗ったまま国境を越えられそうです。

シンガポール、マレーシアは、マレー系、中華系、インド系など

色々な文化の集まった国なので、多国籍な雰囲気を味わってみようと思います。


今回の旅の目的は、

  1、シンガポールーマレーシアの国境を自転車のまま越える。

  2、シンガポール、マレーシアのSIMカードを試す。

  3、東洋と西洋を結ぶ貿易の重要な航路、マラッカ海峡を見る。   です。


今回のサイクリングで、出発の空港からマレーシアの国境越えなど

何回もニアミスをしたサイクリストの方がいました。

JUN さんと言います。

マレーシアでは自転車に乗って旅行している人を全く見なかったのに、

自分と1〜2時間の差でペダルをこいでいる日本人がいたなんてびっくりです。

JUNさんは面白いブログを書かれていたので、このページに時間軸を合わせて、

リンクを張らせてもらいました。ホームページ中の、下の写真をクリックするとブログが読めます。



良かったらそちらも合わせてご覧ください。





             それではその記録をどうぞ。








(左)中部国際空港で自転車梱包終了。

   飛行機での自転車海外走行も4回目なので

   もう慣れたものです。




(右)今回の飛行機はシンガポール航空です。

   中部国際空港から唯一の直行便。
           今日の JUN さんの行動





(左)機内食です。


   洋食、和食があって、洋食にしてみました。




(右)今回通ったフライトコースです。

   フィリピン上空を通過しました。




   シンガポール チャンギ空港に到着しました。

   空港でまず両替し、携帯SIMを買いました。

   そして次に晩ご飯にしました。

   シンガポール最初の食事はラクサという

   ココナツミルクをベースとしたスープのラーメン

   にしました。





   空港から地下鉄でシティーホールまで来て、


   そこで自転車を広げて走行を始め、


   マーライオンのあるベイエリアに到着しました。




  

(左)ライトアップされたマーライオン


   背景のビルにマッチしてきれいです。





(右)リトルインディア


   ヒンドゥー教「スリ・ヴィーラマカイアマン寺院





  

   リトルインディアにあるホテルの周りは、



   異国情緒たっぷりです。










(左)ホテルの前にあった自販機は日本製。



   つめたーいと書いてある。




(右)日の出前のリトルインディア。


   人で混む前にマーライオンに行きます。





   ( 走 行 1 日 目 )



   早朝のシンガポールビル群。


   マーライオンの前で写真を撮りたいので、


   早朝の混雑する前に行きます。


           今日の JUN さんの行動




(左)サイクリングのスタート地点


   マーライオンの前で記念撮影。

   ちょうど日本人がいたので撮ってもらいました。




(右)朝7時、ちょうど朝日が昇り始めました。





(左)ベイエリアの辺りをしばらく散策







(右)そろそろマレーシア国境へ向かいます。






   シンガポールの繁華街。




   「オーチャードロード




(左)シンガポールの北端、ウッドランドに近づいてきました。


   ここを左折するとマレーシア「ジョホール」ですが、


   二輪車左折禁止の標識が立っています。


   結局二輪車レーンは頭の上の立体交差の道でした。



(右)この立体交差の始まりまで戻って、国境への入り口見つけました。


   左から3車線目。

           今日の JUN さんの行動




(左)シンガポール出国し、次マレーシア入国手続きに向かいます。

   今、国境の橋を渡っています。


   手続きは高速道路の料金所みたいな所でしました。




(右)マレーシア入国完了しました。

   手続きの時マラッカまで自転車で行くと

   話したらびっくりしていた。    





(左)ジョホールバルの市街地。



(右)マレーシアの国道は信号が無く、交差点がインターの様になっていて

   高速道路の様に車がビュンビュン走っています。

   本当は道路の向こう側にあるショッピングセンターや

   サッカースタジアムに、寄り道したかったけど、

   向こう側に渡る方法がわからなくてあきらめました。    





(左)ちょっと大きな街が現れました。


   「スナイ」の街です




(右)今日のゴール「クライ」に到着しました。


   日本企業の看板がいっぱい。




   今日の晩ご飯はホテルの近くの食堂で食べました。


   メニューが無かったので英語で何か食べたいと言ったら


   「ナシゴレン」という料理を勧められました。


   炒飯みたいな感じで、最初は美味しかったのですが、


   タイ米が段々くどくなってきました。






   ( 走 行 2 日 目 )


   今日も快晴です。




   マレーシアは朝から気温32度あります。



           今日の JUN さんの行動




(左)マレーシアの道路標識。




(右)マレーシアのセブンイレブン。

   





(左)マレーシアにはヤシの木が多いです。




(右)制限速度60km。

   





(左)定期的にあるバス停で休憩します。




(右)ひたすら真っすぐ続く道。

   





   シンパンレンガムの街に下りてきました。


   国道沿いにちょうど食堂があったので、昼ごはんにしました。


   店に貼ってあるメニューの写真を見てこれにしました。


   アヤムゴレンと言います。




(左)マレーシアには猫がたくさんいます。

   食事をしていたら黒猫が自分の椅子の下に

   座り込んで動きません。 



(右)喉カラカラでパサパサご飯は中々喉を通らなくて、

   口直しに甘いミロのミルクシェークを飲みました。

   ちなみに、料理150円、コーラ45円、ミルクシェーク95円。




(左)地元の路線バス




(右)「アヤヒタム」の街です。


   ジョホールバルからずっと国道1号線を走ってきましたが、


   ここで左折して海岸方面に向かいます。




(左)マレーシアの国道は高速道路のような形で交差点があまりありません。


   人が道路を渡るには歩道橋をつかわないといけません。



(右)「パリトラジャ」のホテルに到着しました。

   今日はずっと山の中を淡々と走る1日でした。




   ホテルの前に食堂があったので、ここで晩ご飯食べました。

   名前は分からないけど、このスープ料理にしました。

   マレーシアはこのような屋外の食堂が多く、

   日中は暑いので、日が暮れてから大勢集まってきました。





   ( 走 行 3 日 目 )


(左)今日も良い天気。

   昨日入った食堂の前からスタート。




(右)朝の通勤ラッシュなのか車が多い。


           今日の JUN さんの行動




(左)ここの道路、一般道なのに制限速度90km。





(右)バトゥパハトというちょっと大きな街に入ってきました。

   





(左)バトゥパハトにはプジョーのディーラーがありました。


   建物が日本と同じ。



(右)バトゥパハトはちょっときれいな街です。

   






(左)昼食はチキンヌードルにしました。



(右)食堂から見た外の眺め。

   






(左)大きな川を越えてバトゥパハトとお別れ。




(右)地元のスーパーで飲み物を買い込む。

   






   相変わらず淡々と走り、休憩します。





(左)道路が海に近づいて、一瞬海が見えました。





(右)今日のゴール、ムアルの街に入ってきました。


   自転車でも車のようにロータリーをクルクル回って抜けます。






   ムアルという大きな街です。




   きれいな建物がたくさん建っています。








(右)ホテルの窓から見たムアルの街。 










   ちょっとムアルの街を散歩します。


   ここはムアルのバスターミナルです。


   マレーシアは長距離バスが発達しているようです。





   今日の晩ご飯は夕日がきれいに見えるフードコートで食べました。


   食べたのは、焼きそばみたいな料理にしました。(ホッケン・ミー)


   名前がわからないので、他の人が食べているのを見て、


   あれが食べたいと言って注文した。    





(左)歩道橋から見たムアルの道路。



(右)マレーシアでは1日5回イスラム教のお祈りをしていて、


   街中の放送だけではなく、テレビでも流れてきました。    





(左)朝のムアルの街です。


   緑が多くきれいな街です。




(右)ホテルの朝食。    





   ( 走 行 4 日 目 )


(左)今回のサイクリングは本当に天気に恵まれています。



(右)この橋を渡って、ムアルの中心街から離れます。 


           今日の JUN さんの行動




(左)道路際に巨大な自転車がありました。


   僕の自転車がめちゃくちゃ小さく見える。





(右)マレーシアの看板。 






   信号で止まると、体に風が当たらなくなるので、




   強烈に暑くなります。






   近代的なビルが現れてきました。



   このサイクリングのゴール、マラッカの街が近づいてきたようです。




   マレー半島サイクリングパート1のゴール


   マラッカ海峡に到着しました。



   シンガポール、マーライオンからここまでの距離は


   267.1kmになりました。





   マラッカはきれいな街です。


   歩いて散策してみます。


   色鮮やかな建物が多い。    





(左)まずマラッカタワーに登ってみました。

    展望台が回転しながら上昇します。



(右)入場券買ったら、水とお菓子が付いてきました。 






   展望台が上昇していきます。

   座ったまま360度景色がみられるので楽です

   こちらはマラッカ海峡方面。 






(左)教会などある観光地方面。



(右)市街地方面。 









   赤い派手な建物のマラッカキリスト教会


   ダッチスクエア(オランダ広場)




(左)観光用人力自転車(トライショー)

   のデザインがドラえもん。



(右)日本のナンバープレートを付けた車。 








   マレー鉄道車両が展示してありました。


   中は服や雑貨を売っている店でした。    





   晩ご飯はショッピングセンターのきれいなフードコートにしました。


   ここは100種類ぐらいのメニューの写真が貼ってあって、注文しやすいです。


   だけど、みんな同じ写真にみえて、メニューの違いがよくわからなかった。




(左)ショッピングセンター。



(右)マラッカの夕日。 





   マラッカ川とマラッカ海峡。







   夜の街を散歩。





   ジョンカーストリート





   ( 5 日 目 バ ス 移 動 )


   朝のダッチスクエア

   今日はバスでシンガポールへ帰ります。


   まず、郊外にあるバスターミナルへ向かいます。

   目の前を歩いていた猫がいきなりコロンと寝転がりました。

   通り過ぎて振り返って見てみると、寝ています。





(左)マレーシアのイオンです。

   見た目日本と同じ。



(右)バスターミナル到着しました。

   





(左)バスのチケット売り場です。


   行先別か会社別かわからないけど、


   売り場がたくさん並んでいます。



(右)だいぶ英語も慣れてきて、うまくチケット買えました。

   





(左)これが乗車するバスです。



(右)バスの窓から自転車で走った道が見えます。

   





(左)国境の街ジョホールのバスターミナルに寄りました。



(右)シンガポールとの国境の橋を通過中。


   行きはここを自転車で走りました。

   バスで国境を越えるとき、2回バスを降りないといけません。

   まず出国審査を受けるときで、バスは先回りして待っていてくれるので審査後またそれに乗ります。

   バスターミナルは広いので、自転車を担いで歩き回ってやっとバスを見つけました。

   そして、国境を越えたら今度は入国審査でまたバスを降りて審査を受けます。

   審査を受けた後バスターミナルへ降りたのですが、バスが見つかりません。

   自転車が重いので壁際に置いておいてもう一つのターミナルも探しに行ったけど見つかりませんでした。

   荷物検査で自転車も袋を開けて調べられたので、時間がかかって乗り遅れたようです。

   もし乗り遅れた場合、同じ会社の次のバスに乗れるようです。

   でも、次のバスは1時間後だし、どこに停まるかわからないし、バスはあきらめました。

   もうシンガポール国内には入ったので、何とかなります。







(左)いくら探しても乗ってきたバスが見つかりません。



   一旦ターミナルの外に出ました。


   地下鉄の駅も見えたのですがものすごい人です



(右)あの混雑で自転車を持って地下鉄には乗れそうもないので、


   タクシーを使ってしまいました。







   ホテルに一旦荷物を置いて、夕方のシンガポール散策。






   片言の日本語を話す人が現れて、


   一緒にビールを飲む羽目になりました。


   人柄は良さそうだったけど、結局生活が苦しいから


   お金を恵んでほしいと言っているように見えました。


   夜の観光もしたかったので適当に別れました。


   でも、話が出来ていい英語の勉強になった。








   ワンダーフルというライトアップを、


   1日2回8時と9時半に行っています。




   マーライオンの真横に座って見ました。









   夜の街もきれいです。



   日が暮れると暑さがおさまるので、



   大勢の人が涼んでいます。





   ( 最  終  日 )


   今日はシンガポールを観光し、夜の便で帰国します。


   アラブストリートの「スルタンモスク


           今日の JUN さんの行動  





(左)リトルインディアの寺院



(右)ベイエリアに戻ってきました。

   次は写真左の屋上天空のプールがある

   マリーナベイサンズホテルの屋上展望台に登ってみます。








   屋上展望台からの景色です。 



   眺め最高。











(右)壁の向こうはホテル宿泊客専用の展望プールです。 




   展望台からのパノラマ写真。





   これは巨大な人口の森「ガーデンズバイザベイ







   空中通路を歩いてみました。








   観光の島「セントサ島」に来てみました。


   巨大マーライオンがあります。


   このマーライオン登る事が出来ます。







(左)巨大マーライオンの口からの景色。




(右)ロープウェイから見たセントサ島。







(左)また中心街に戻ってきました。



(右)チャイナタウン。 






(左)夕方になりました


   そろそろ地下鉄で空港へ向かいます。



(右)大きくてきれいなシンガポール チャンギ空港。 


           今日の JUN さんの行動  





(左)機内食




(右)無事帰国しました。





マレーシアの道路は信号が少なく走りやすく、

天気にも恵まれ、パンクも無くものすごく順調なサイクリングでした。

ただ、気温が朝から30度以上あり、日差しもけっこうきつかったです。

目的の、1自転車で国境を越える、2現地SIMカードを活用する、3マラッカ海峡を見る

をクリアして、満足のできる旅行でした。


今回、「今シンガポールからマラッカまで自転車で走っているんですよ」

みたいな感じて、現地の人に話しかけてコミュニケーションをとったのですが、

これからは喋られる外国語を少しづつ増やしていって、もっといろいろな会話ができるように

なりたいなと思いました。




             ●走行距離 267.1km(寄り道も含む)

             ●走行時間 31時間37分(休憩時間も含む)


   日にち別走行記録

  日   走行距離   走行時間        走行区間       平均速度
 1日目   76.0km   10:35      シンガポール − ク ラ イ      −−.−km/h
 2日目   72.3km    9:01      ク ラ イ  − パリトラジャ      −−.−km/h
 3日目   73.7km    7:27      パリトラジャ − ム ア ル      −−.−km/h
 4日目   45.1km    4:34      ム ア ル  − マラッカ      −−.−km/h
                 
 全行程  267.1km   31:37      シンガポール − マラッカ       −−.−km/h
                 
                 


   ● マレー半島サイクリングマップ ●


アイコンをクリックすると、写真が出ます。


ya目次ページへ

inserted by FC2 system